花見見物

otoshimono2006-03-31

今日は3月31日。いわゆる年度末。一年で最も鬱になる日。新聞にはいってくるアレ(教員移動の告知)のおかげで、いろんなことを思い出し、鬱になる。思えば自分がうつ病がひどくなって教員を辞めたのが8年前。ここ1,2年は通院も薬も飲まずに過ごせるようになって「治った」のだけれど、古傷が疼くっていうんですか、たまにね、なんかの拍子にね。
最近は随分認知もされてきて、TVや新聞で紹介されたりしているけれど、「病気になったヤツが悪い」的な風潮がまだまだ残ってますね。仕方ないのかなぁ、結局、なったヒトにしか分からないし。。。
そんなことより、というか、そんなわけだから、散歩に出かけた。外は春爛漫。花粉症のかたには申し訳ないが、私は田舎者なので免疫があるのかなんなのか、花粉症とは縁がないおかげで防具なしで颯爽と繰り出せる。
mittenとともにやってきたのは与野公園。春を待ち望んでいた花たちが一斉に咲いている。見上げると見事な桜を目にする。きっと癒されている。見下ろすと根元には青いシート、そしてこれからはじまる楽しい宴の用意をするおじさん達。向こうの方ではすでに盛り上がっている学生らしき集団。明日は土曜日。きっともっと大変なことになるんだろうな。桜の威力ってすごいなぁ。