四ッ谷


ボクが利用している四ッ谷駅の上に架かる見附橋はポンヌフ*1を彷彿とさせる洒落た橋だ。橋のレトロな街灯に照らし出された上智大学の向かいにある外堀土居の夜桜はまた何とも美しい。今日みたいに花冷えのする日こそ、なんとなく浪漫的に映える。肩を寄せ合って歩く恋人達も、歓迎会で千鳥足の酔っぱらい達も、帰宅の為に駅に急ぐ人々も、みな足を止めてしばし見入ってしまう。
そういえばこの辺は何となく欧風だ。見附橋はポンヌフ、迎賓館はバッキンガム宮殿、桜はワシントン。フランスとイギリスとアメリカが一度に楽しめるナンチャって海外旅行。おまけに橋から西を見やると新宿のドコモタワーと高層ビル群も見える。なんちゃってマンハッタンのおまけつきだ。グルマンを満足させる美味しいお店も多い。兎角オフィス街の印象が強い街だけど、結構デートにオススメなスポットなんですよ、お客さん。

*1:パリの現存最古の橋。のだめカンタービレ13巻参照