学生来たる

後輩でもある大学吹奏楽部の学生が定期演奏会のパンフレットの打ち合わせでやってきました。前回までは前の狭い仕事部屋で打ち合わせしていたのですが、今回からは仕事の作品も飾ってあるミーティングルームで落ち着いて進めることが出来ました。
ボクの出身大学は所謂フツーの国立四大なので元々デザイナーなどを輩出する下地ではなく、さらに彼女達は教育学部なのでデザイナーという職業のチャンネルすらなく、ボクは一体何をする人なのか今まで理解が出来ていなかったようなのですが、ちょっとはイメージを掴んでもらえたかしら。
そういえば、吹奏楽部の後輩たちにもアニメーターや構成作家や編集者や印刷会社や書店勤務の者もいるにはいるのですが、学生時代にフライヤーやパンフレットの担当になったことは、まずないです。
デザインやイラストや写真や編集や印刷などに興味がある人に進んでこういう部署の担当になってもらえれば、将来(卒業後)のアドバイスを含めて相談に乗ってあげられることも多いと思うのですが、部の係り分担の人事も色々あるのでしょうし、そもそも音楽の部活動ですし、そういう人って絶対数的にやはり少ないんでしょうね。
まぁ、ボクは学生指揮者をしていた頃にもデザインには絶えず首を突っ込んで、ヒンシュクを買っていたのだと思いますが・・・。