距離感

この日記ではボクが過去に人類学を学んでいたことは折にふれて書いてますが、実際にボクとお仕事をご一緒している方の間でもそんなに知られている話でもないので、そんな話題を出すと結構驚かれます。やっぱり美術系の学校を出ているのが普通ですからね。

さて、だからこそ、ですが、今回の様な装丁のお仕事を頂けると大変テンションが上がります。結果的に通ったデザインは写真のモノですが、他のプレゼン案も相当に気合いが入ったものでした。「今回の本には刺激的で勿体ないので他の本でやりましょう」と言われた案まであるので、入り過ぎてたかも。程よい距離感で仕事をするのも大切です。

日本とはなにか 日本民族学の二〇世紀

日本とはなにか 日本民族学の二〇世紀