えくせる・ぱわぽ

巨大同窓会の運営会議。メンバーであるボクの同級生達は、それぞれの分野でのエキスパートが集まっているんだけど、みんなパワーポイントやエクセルなどをヒョイヒョイ使いこなします。
ボクはデザインという仕事をして毎日コンピュータに向かってグラフィックソフトをビュンビュン使っているので、まるでエキスパートの様に思われがちですが、正直云って、グラフィックソフトとメーラー以外はロクスッポに使いこなせません。所謂オフィス系のソフトはフリーウェアしか持ってなくて、それは何故かと云うと、編集さんや著者さんから頂いた原稿テキストデータを掬い取れれば十分で、ソフト自体を使う必要がないからです。
なので、パワーポイントでプレゼン資料もエクセルで仕様書も作ることが出来ません。なんだけど、同窓会の案件はこれらを使った書類がポンポン飛び交うので、面食らっちゃいます。
「あーオレってパソコン使えないんだなぁ」
初めてmacに触れた90年代始めから20年、社会人的には化石のような自分がそこにいました。