権限と実力の勘違い

所属先の業務上の権限を自分の実力と勘違いして、本来は上下関係のない外部の人とのやりとりの中で肩書きと大義名分を振りかざし、持論の押し切りや割り込みや値切りやルール無視を繰り返してしまう人を見かけるにつけ、気の毒になります。マウンティングされる方もですが、してる方がさらに。オドしたりスカしたりしながら美味しいところを自分の手柄として持っていくのが処世のテクニックだと信じて疑わなくなってしまうと、知らないうちに近しい(と思っていた)人々から信頼関係が失われていることに気付かなくなるのでしょう。カイシャのカンリショクだけでなく、ガッコのセンセとかブカツのコモンとかもね、気をつけた方がいいですよ。