プログラミング

 2020年からプログラミングが小学校の授業に取り入れられるという話はずっと聞いていたのですが、それに先駆けて、ここ数年、そういった装丁を秀和システムさんから度々ご依頼いただいています。ボクが小学生だった頃に友達でBASICを打ち込んでゲームを作っているヤツ(実際はプログラミング雑誌の付録に書かれていたコードを親御さんのPCにひたすら打ち込んでいただけだと思うのですが)なんかがいてスゲーなと感心していたことからすると隔世の感はありますが、「授業」になった途端に今までホビーだったものが『勉強』になるわけですから、苦手な子や毛嫌いする子に対してどうケアしていけるかという学校の苦労もまた増えるわけで、本当に難しいなと思うのですが、世の中の殆どの仕組みがコンピュータ抜きには語れない時代に、仕組みを知ることは大事なのだろうとも思います。

小学生でもスラスラ読める すごいゲームプログラミング入門 日本語Unityで3Dゲームを作ってみよう!
 
マウスで楽しく学べるスクラッチ 子どもプログラミング入門

マウスで楽しく学べるスクラッチ 子どもプログラミング入門

 
遊んで学ぶ はじめてのプログラミング (GAME DEVELOPER BOOKS)

遊んで学ぶ はじめてのプログラミング (GAME DEVELOPER BOOKS)

 
Arduinoでロボット工作をたのしもう! 第2版

Arduinoでロボット工作をたのしもう! 第2版

 
センサーでなんでもできる おもしろまじめ電子工作

センサーでなんでもできる おもしろまじめ電子工作