葡萄カーテン


階のベランダは回遊式になっているのですが、その2面分が葡萄で覆われています。この葡萄は前のオーナーさんが残していって頂けたものなんです。
昨年はコガネムシとの飽くなき戦いに明け暮れ、しかも元々無精なタチだし、前のオーナーさんからは「面倒だったら気にしなくていいから切っちゃいな」と仰って下さっていたので、実は止めてしまおうかと思っていたのですが、リッチでナチュラルな感じが妙にカッコイイので、ちょくちょく手入れをしながら基本放ってあります。
最近は実も大きくなりはじめて、フランスの田舎の軒先みたいだ(行ったことないけど)!と悦に入っておりますが、今日農薬をシュッシュしていると、やっぱりコガネムシが出始めてて、今年も熱い夏が来なぁ、と途方に暮れはじめたトコロです。
ちなみに今年は観賞用に専念します。食べる用はもう少し勉強してから考えます。