スゴく大事


第17回トロンボーン・アカデミー&フェスティバル 2015(2015年3月7日[土]〜8日[日]/東京都北区滝野川会館)にバストロンボーン奏者・西田幹さんが主宰される大編成アンサンブルの一人として出演させて頂きます。
先日のリハーサルも、西田さんに誘われるがまま、何の予備知識もなく参加させていただいたのですが、蓋を開けてみれば、指揮をされる今井順夫先生はボクが大学生だった四半世紀弱前に「ユニークな演奏会 *1」に参加していた頃に大変お世話になった方ですし、willie's の中込さんとは何時か出会うな〜とお互い思ってい(たことが判っ)てやっと叶って感無量ですし、昨年に私と何人かで立ち上げたfacebookグループ「全日本バストロ連合」(今では299名!)のお仲間にも何名かお声がけ頂いたり(ボクが作ったステッカー使用例の実物を見せて頂いた!)、また、神奈川フィルの長谷川博亮さんなど新たな嬉しい出会いもあり、何かと収穫がありました。
今後のリハーサルや本番でさらに様々な出会いがあると思うとワクワクしますね。
何にもなければカレンダーに関係なく延々と家に籠って仕事ばかりしてしまう自分にとって、リハーサルのために出掛けたり、皆で音楽を創ったり、その後に呑んだりするのってスゴく大事なんだなぁと思った一日。

*1:首都近郊の大学のオケや吹奏楽部の金管セクション有志によるブラスアンサンブルの演奏会。演奏は各大学ごとでなく、シャッフルされたチームで構成される。私の在籍した当時は5大学くらいあったかしら。現在も3大学で続いているぞ! ここから生まれた名門のアマチュア・ブラスアンサンブルは数知れず。