先輩大ヒット!

otoshimono2006-01-10


ボクの仕事仲間のn-yujiくんは、ボクのブログの先輩でもあるんだけど、彼のブログが一日で1000人以上(もっといったかもしれん)訪れるというスゴイ事になりました。話題はDTPに関する事で、「日本の組み版における“”(ちょんちょん)の間違った使い方と正しい使い方についての一考察」なんだけど、みんなウスウス気になってた事なんだよなぁ。軽くでもまとめてある文章って案外なかったかもしれない。ボクもフムフムと読んでしまいました。
気になる人はボクのリンク集にある「遠近法ノート」を覗いてみて下さい。リリカルかつ叙情的な雰囲気に溢れた所です。ステレオグラムの話題とか楽しいですよ。

そんなわけで今日の紹介は最近パラパラ読む本、「欧文書体 その背景と使い方」。この世界入って10年以上経ちますが、まだまだヒヨッコですな、と教えられるありがたい本。

欧文書体―その背景と使い方 (新デザインガイド)

欧文書体―その背景と使い方 (新デザインガイド)