- 作者: 早坂優子
- 出版社/メーカー: 視覚デザイン研究所
- 発売日: 2000/01/01
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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- 作者: 早坂優子
- 出版社/メーカー: 視覚デザイン研究所
- 発売日: 2000/01/01
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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伝統文様というのは書体や音楽形式と同じで、カッコイイとか雰囲気に合っているとか、そういうイメージだけで使用するとトンデモナく恥ずかしい間違いを犯し易いシロモノのひとつ。逆に由来や時代背景や用法とマッチングしていたり、それを消化した上での応用やアレンジ&アイデアであれば、素晴らしいデザイン効果をもたらす。
この二冊の本は全体を網羅する目的で書かれているのでひとつひとつについての詳細には比較的駆け足なのだが、それにしてもよくまとまっており、仕事の上でも大変役立つ。というか、眺めているだけでも楽しい。
もうひとつ、よくまとまっていて、特にデザインやの仕事に興味がある or 従事しはじめた方、またもう一度基礎を勉強したいという方に特にお勧めのデザイン書がある。
タイポグラフィの基本ルール -プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック-[デザインラボ]
- 作者: 大崎善治
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2010/11/30
- メディア: 大型本
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ボクは来週末に音楽家向けのデザイン講座を開くことになっているのだが、しばらくこれを教科書のひとつにするつもりだ。