お城VIEWな旅

otoshimono2006-01-15

今日はお土産をシコタマ買い込んで、お昼前には広島を出発。牡蠣飯弁当をお供にmittenが待つ静岡へ向かいました。
ところで先日の問題の答え。
東海道・山陽新幹線から拝める城郭の天守(閣)は全部で12あります。東京から進行すると以下の通り(カッコ内は進行方向から見て)です。
小田原城(左側)、掛川城(右側)、浜松城(右側)、名古屋城(右側)、清洲城(右側)、彦根城(右側)、大坂城(左側)、姫路城(右側)、岡山城(左側)、福山城(右側)、広島城(左側)、小倉城(左側)
結構あるでしょ。見るのにちょっとしたテクニック(?)を擁するものもありますがこんなに楽しめるんです。今日は広島から静岡まで乗ったので、福山、岡山、姫路、彦根、清洲、名古屋、浜松、掛川を拝みました。天気もよかったのでラッキーでした。大坂は残念ながら見逃しました。
その「ちょっとしたテクニック」は、機会があれば追々紹介しますね。
写真は超初心者級の福山城。お城のまん前が駅なので、ホームからドカンと拝めます。