Skype

先週のいつだか、弟が電話をしてきて「今帰省していて実家のタブレットにSkypeの設定をするから兄貴も登録しろ」と言うので仰せの通りにした。どうやら実家にタブレットPCは3月ぐらいから転がっていたのだが、両親も何に使ったらいいのかよく判らないので放っておいたらしい。
そんなこんなでヤットコサ、emixの実家に続きボクの実家にもテレビ電話が開通した次第。取り立ててどうと言う訳ではないが、顔を見ながら話すのは良い。擬似的ではあるが「会っている」という感覚がある。
ところが「充電池が勿体無い」とかで普段あちらは電源を切っているようで、先日抜き打ちでかけてみたが、やはり繋がらなかった。かといって「今からSkypeかけるけぇ」と電話入れるのもなんだか変だ。
特に今日なぞは実家の近隣で土砂災害があったこともあり、両親の家も丘の上にあるので多少心配である。こちらから連絡を入れると今日は繋がった!
母親曰く「今日はかけてくると思ったけぇ、電源入れといた」
・・・効率が良いのか悪いのか、判らんです。