教育ベース

学生とデザイン制作するときは、商業ベースでなく、教育ベースで取り組んでいます。
大事なのは「大人に影で支えられていることを実感出来ずに、何となく成功している(業界)体験」を与えることではなく「自らの失敗の中から成功のヒントを勝ち取る体験」に気付いてもらうことです。しかも、そうやって自身の今の技量の最善を尽くしてトライ&エラーを重ねながら取り組んだ結果でも、良い評価を得ることもあれば、悪い評価を得ることもある。そういうものです。努力は必ず報われることはありませんが、努力せずに得たモノは有り難みの実感がないため、知らない間に失います。
若いうちに情けないほど沢山の失敗をし、凹みながら小さな勝ちを少しずつ得ていく方法でしか、自分のメンタルとフィジカルの体力を付けていくことが出来ないし、これが社会に出たときの基礎体力になる。
学生時代に優秀で人気があっても社会に出てまったくパッとしなくなった人、学生時代はバカにされてたけど社会に出て素晴らしい仕事を成し遂げている人、私たくさん知ってます。