アウトソーシング

本日事務作業。発注伝票の整理やスケジュールの確認、諸経費の計算など。前職場でも仕事の受注状況やスタッフの進捗状況、クライアントとのギャランティの交渉などはやってきたが、事務方が受け持っていた税金やら保険料やら諸経費やら請求やら支払いのチェックまで全てemixとこなさなければならない。つまり勤め人時代は、その部分もアウトソーシングしていた訳だ。
自営業になれば、売り上げはそのまま自分たちの儲けに直結するが、その分全ての事務手続きや管理を自分たちでこなさなければならない。勤め人ならば、売り上げはそのまま自分たちの給料に直結しないけど、その分手続きや交渉事が役職が負う責任の段階によって別のスタッフにアウトソーシングされている。
どちらが楽で得かは人それぞれの考え次第ということだが、勤め人は「給料少ねぇ」と思っていても自分の見えないところで自分の責任や負担を誰かが受け持っているということを認識した方が良いと思う。それは事務や総務のスタッフだろうし、上司だろうし。
「責任も負担も押し付けられてるし、搾取されてる」って感じているのであれば、文句ばかり言ってないで勤め人辞めちゃって、自分でやってみるのも手ですよ。