うかうか羽化

今日は1日で夏休み一週間とったかのようなイベントてんこ盛りの日でしたが、一番最初の出来事を。
朝6時に目覚めたのでemixとmittenとで散歩に出かけた帰り道、街路樹の下でワシワシと動く緑の物体を発見しました。羽化したての蝉がひっくり返っていたのです。

どうやら不安定な木の枝で羽化しちゃって風に煽られて落っこちちゃったのでしょう。
真ん中らへんに抜け殻があるの見えますでしょうか。

指に乗せて低木の木陰に避難してもらいました。
美しいなぁ。ちゃんと羽根が伸ばせるといいなぁ。
 
ちなみに本日メイン行事の「ソニックシティ夏休みちびっ子広場2010」はこちらに当日の模様が紹介されています。演奏を聴いて頂いた皆様、ありがとうございました。夏らしいステージが出来たと思うのですがいかがでしたでしょうか?