夕暮れ

午後3時過ぎには仕事のメドがついたので事務所を脱出。今日は土曜日とはいえ、誰も出社してこなかった。珍しい。あ、ボクがいたか。
で、四ッ谷のアトレで好物のPAULのバトン・オ・フロマージュとSOUP STOCK TOKYOのオマール海老とわたり蟹のスープを手に入れ、北与野へ向かう。今日はemixが新しい練習場所を見つけて来たので試しに秘密練習で使ってみることにしているのだ。
迷うかと思いきや、思ったよりすんなり着いた。練習開始まで時間があるのでemixを待ちながら四ッ谷で買った遅過ぎの昼食にありつく。
最初は誰もいなかったのだが、ボクがベンチに座った途端に人が増えはじめる。
キャッチボールをする父子、お父さんが微妙にノーコンなので、子が振り回されている。
そこにクラブを一丁前につけた幼児と、さらにちっちゃいのを連れた母がベビーカーをひいてくる。幼児はノーコン父子鷹を見てコーフンしたのか、ビニールバットをごきげんにブンブン振り回している。打つ気なのか。
そしてバスケをして遊ぶ小三くらいの男子二人。この二人、ありえないくらいボクの至近距離で遊んでいる。スープに埃入るダロ! 公園広いダロ! ちゃんと考えなさい! ただ、遊ぶだけなのに最初にキチンと仲良く準備体操してた。何故そこだけはちゃんとしているのだ!
穏やかに賑やかな公園にも、やがて5時の鐘が聞こえてみんな帰っていった。
夕暮れがこんなにもノンビリしているなんてしばらく忘れていた。
emixから電話がきた。さて練習しますか。