ニュ〜コシガヤ

先日、新しい仕事の打ち合わせで西船橋まで行ったのですが、ウチからは武蔵野線という電車を使うと早いので、それに乗って行ったわけですよ。
学生の頃は、文教大*1やらDランド*2やら行くのに使ったり、バイト先が西浦和だったりでわりと身近な存在だった武蔵野線も、最近はめったに使わないので半分新鮮な気持ちで乗り込むと、そこに広がる景色は!!
越谷レイクタウン
新三郷ららシティ
なんですのん? 一体どうなってますのん?? 埼玉の東!
少なくとも15年前までは広大な荒れ地だったはずのところに、バンバン建ってますよ! いろんなモノが!
調べてみると、越谷レイクタウンはもうすぐ街びらきだとか。商業施設や住宅街や駅まですべてが新しくつくられているらしい。知らなかっただよ〜。
工事が急ピッチで進められているものの、まだヒトケのないガラーンとした街。ゼロから造られるマチがココにある。なんだか見ているだけでワクワクしたよ。

*1:キャンパスは伊勢崎線沿線ですが、南越谷駅で武蔵野線に乗り換え

*2:アンチDで有名ですが行ったコトないわけじゃないのよ