Spring Number One

3月29日(土)に大宮駅周辺で開催されるアートフル 希望(ゆめ)まつりの打ち合わせで大宮高島屋へ。2月16日のエントリでも書いたように*1、ボクらSFCは高島屋大宮店のピーター・マックス壁画の前で演奏する。勿論お店の全面協力をいただいての事だ。
壁画の前に関係者が集合して一通りの説明を受けた後、店舗の地下3階にある会議室に通された。特に暖房を入れてないって言ってたけど暖かい。さすが地下って温度が安定している。この店舗は昭和45年に開店した古い建物。地下階の天井は低く、一つの部屋も狭い。でもちゃんと携帯電話の電波は入るし、絶えず商品が出入りしていて忙しそう。さすが老舗だなぁ、と思った瞬間、停電した。しかも2回。怖いね、地下で停電。どう頑張っても真っ暗だもん。壁を頼りに脱出しなくちゃかしら〜左手をずっと付けておくんだっけとかとワクワク考えてたら、予備電源ですぐに復旧した。ちょっとガッカリ。でも携帯の電波は届かなくなっていた。アンテナの電源が別系統らしい。「こんなこと滅多にないんだけどなぁ」と広報担当の方も慌てている。そりゃいつもあったらイヤでしょ。
打ち合わせが終わって社員用のエレベーターホールの前にいたら、トランシーバーだかで電気工事の人が話をしている。「携帯のアンテナはまだ復旧出来そうにもない? 原因はどこなの」とか話している。外に出たら風がビュービュー吹いてた。この突風でどこかの電線が切れたのだろう。
帰りにカーラジオをつけたら春一番だって。勢いよく季節が変わっていく。

*1:id:otoshimono:20080216