まつりのあと

otoshimono2006-06-25

午前中に目は覚めたものの、吐き気がするほど頭痛がひどい*1。結局動けるようになったのは14時を過ぎた頃か。
宴会の翌日の私の姿をみていつもotoshimoが笑う。昨日の夜も歩いて帰ってくる途中、ひゃこひゃこしゃっくりしてたら「ほら、もう記憶ないでしょう」と笑っていた。
そんな「まつりのあと」なので、遅いお昼を食べに近所のラーメン屋さんに行った。埼大通り沿いの「きく家」。実はカップラーメンにもなっている魚だしベースの旭川ラーメンのお店。あっさりとしたスープは美味。
そのあと喫茶店「れんが」へコーヒータイム。ここも日テレの「ぶらり途中下車の旅」で取材された事のある名店。おすすめは水出しコーヒー。低温でじっくり抽出したコーヒーは、独特の苦みと旨味がつまってこれまた美味。
こんなにまったりできる名店が家から歩いて行ける場所にあるなんて、贅沢だなぁ。

*1:単なる二日酔いですけど。。。