ひとりクレジット

今日は金管まつりid:kinkanmatsuriの会場になる市民会館うらわへ、使用料を払いに行ってきました。ホール、楽屋の使用料込みで27,500円。もともと音楽中心にやるホールではないので、大きさの割に安いです。
しかし、参加負担金を集め終わっていないので、一時的に立て替えることに。個人で払うにはちょっと大きい額です。
帰って来たら、ハネクラの演奏会チラシが代引き宅急便で届けられました。36,125円。代引きなので、お金を払わないと受け取れません。もちろん、事前に団からもらっていないので立て替えです。
これだけで今日6万円立て替えました。実は、すでに金管まつり用のチラシ代や招待状ハガキ代、練習場代なんかも立て替えているので、ざっと10万円ほど立て替えている計算になります。後から戻ってくるとはいえ、ちりも積もれば・・・で、結構な額になってしまいました。
ウチは水光熱費は口座振替だし、その他生活費の半分以上はクレジットカードを使っているので、まぁほとんどが「後払い」状態なんですけど、こういうところで「現金先払い」状態になっているので、今月の家計はワケが分かんなくなってしまいました。ま、7月になって気付いたらマイナスになってなければヨシ。