房総大返し

地曵き網

今日は会社の旅行でした。1泊2日だったんだけど、ボクは明日演奏会本番なので日帰りにしてもらいました。家族も0Kということでemixも参加しました。犬はダメでした。mittenがくるのをちょっぴり期待していた人もいるみたいなので、また今度。
最終目的地は千葉・鴨川。全員バスでワイワイ行くんだけど、終電で家に帰るためにはメインの宴会を早々に抜けなければならいボクとemixはバスの後ろからクルマでついて行くことにしました。クルマなら宴会終わってからでも深夜には家には帰る事ができます。
日中は地曵き網をしたり(写真*1)、ホテルでのんびりしたりしながら過ごしました。ボクとemixはホテル内のプールで泳ぎました。ところが10年ぶりに泳いだボクは全くヘタクソになってて、というか元々基礎からなってない事が判明。泳いでるのか溺れているのかわからないと叱咤され、emixコーチの下「けのび」からやりなおすはめに。emixは子どもの頃スイミング・スクールに通っていて泳ぎは得意なのです。
隣ではホレボレしちゃう逆三角体形のueくんが延々と美しいフォームで泳いでいます。彼は時間があるときは毎日会社の近くにあるスポーツジムに通って1km泳いでいるんだって! スポーツ系編集は違うなぁ。
ボクはバシャバシャ水しぶきを上げ、emixに叱られながらモガイています。もぅ、情けないったらありゃしない。「このまえ水泳の本、自分でつくったじゃない。ちゃんと読みなさいよ」全くemixのいう通りだ。
6時半を回って、夜のメイン宴会がいよいよ始まりました。が、いつになくみんなのテンションが低い。何故? それぞれから聞こえてくる話によると、どうやらかなりの人が早朝のサッカー日本戦を見たらしい。中には前日から徹夜で見ていた人もいる。6時にはエネルギー切れ、ということ。ローテンションの宴会はいつもよりかなり早めにお開きになりました、トホホ。
そういうわけで8時45分には鴨川のホテルを出発。コンピュータのはじき出した3時間半後の到着を目指します。ところが鴨川を出てから木更津に出るまで、前にも後ろにも走っているクルマが全くいない。暗くなったら人が街を出ることのない鴨川は筋金入りの田舎、ということなのだろうか。真っ暗な有料道路をヘッドライト頼りに走る事1時間。9時45分、なんとボクたちは房総半島を突っ切って海ほたるPAに着いてしまった。さらに道は快調。渋滞・工事全くナシ。10時45分、自宅近所のコンビニに到着。
鴨川〜さいたま市中央区間を2時間で走破! わーパチパチ。
おかげで演奏会に備え、ばっちり準備と睡眠がとれましたよん。

*1:見た目寒そうですが、そうでもありませんでしたヨ。