普通の土曜日

ねぇったら

今朝は休日モード全開のmittenに叩き起こされ、家族全員でさいたまスーパーアリーナまで散歩に出かける。アリーナではハッスル某というイベントをやるぞ、という看板が出てたけど出演がHGやカイヤってさっぱりワカラン。けやき広場下のスターバックスで朝食をとり、プラプラと帰宅。emixは昨日のfinaleユーザーズクラブの定例会で呑み疲れたのか、また寝てしまった。昨日は楽しそうに会の話をしていたっけ。次回はボクの顔を出してみようか。
気がついたら写メールで父の日のプレゼントのお礼が届いていた。ウレシそうに父親と焼酎サーバが並んでいる。中元には中身もプレゼントしなくては。鹿児島出身の焼酎マスターである外囿さんに相談してみようかと思ったが、確か今スペインだっけ。こりゃ毎日サングリア飲んでるな。
その後ボクは学生から頼まれている演奏会のプログラムに取りかかる。原稿が遅れ気味なのでちょっと大変。mittenが時々遊んでくれと書斎までやってくる。しばらく仕事中のボクを見つめているが、飽きちゃうのかテクテクと向こうに行ってしまう。さっきトイレにいったら楽器庫で寝てた。
13時を回ってもemixが一向に起きないので一人で昼食をとる。テレビではモンキッキーがカリスマ美容師某がいかに成功して財産持ちなのかをレポートしている。向こうは川床の料亭で鮎をほおばっている。ボクはテレビの前で冷凍食品のシュウマイを食らっている。向こうのが美味いだろうが、仕事なので色々気を遣って大変だろう。折角の若鮎がちょっと気の毒だ。
書斎の窓から見えるさいたま新都心は、梅雨のせいか覇気のない姿でボゥっとしている。今朝はあの下をトコトコ歩いてたんだっけ。
夜は楽器の練習に出かける。emixにそろそろ起きてもらわないと。