歩く歩く運動

ダイエットに必要な運動量として「30分以上の有酸素運動」というのがあまりにも有名ですね。確かに、早足で歩くと、30分くらいで汗ばんできます。
我が家から北へ30分ほど歩くと、さいたま新都心駅近辺、逆に南へ30分ほど歩くと、中浦和駅近辺になります。どちらも高架下沿いに歩道がありますから、この散歩コースというのは丁度よいのです。しかも大体mittenを連れていますから、車が通らない道はありがたい。
今日は北へ行くコースで散歩しました。途中、郵便局の掲示板に金管まつりid:kinkanmatsuriのチラシを貼らせてもらいに行き、北与野の本屋でのだめ*1を買い、さいたま新都心のけやきひろばにて休憩。
mittenも随分長距離のお散歩に慣れてきました。はじめに飛ばしすぎると後がしんどくなるのがすこし分かってきたみたい。でも、人間のペースでなくてあくまで自分のペースなので、ちょっと早足で歩かなくてはなりません。本当は散歩のしつけとしてはいけないんだけどね。ダイエットしたい我々としてはmittenがペースメーカーのほうが都合いいかも。

*1:最新刊が今日発売だと思ってたら明日だったのね。しょうがないから先行発売のマングース付き限定版を買ってしまった。

のだめカンタービレ(15) 限定版 (プレミアムKC)

のだめカンタービレ(15) 限定版 (プレミアムKC)

のだめカンタービレ(4) (KC KISS)

のだめカンタービレ(4) (KC KISS)