こんなときに*1

プリンターがこわれてしまいました。具体的には、用紙の「送り」の部分に不具合が発生。うまく送られずに紙づまりを起こしてしまいます。
我が家には2台プリンターがあり、一つはEPSONのインクジェット、もう一つがbrotherのモノクロレーザー複合機。作った楽譜やデータを印刷する時はbrotherで、年賀状やカラーデータを印刷する時はEPSONでというように分けて使っています。以前はインクジェット一台だったのですが、楽譜を出力する事が多くなり、コスト的な問題からレーザーを投入。おかげでインクジェット機の寿命が延びました。
実は家で印刷するほとんどのデータはモノクロなんですよね。ネットで調べたものをプリンターで出力するにしても、カラーである必要がほとんどない。なので、よく使うbrotherのほうがこわれてしまいました。
仕方がないのでサポートセンターに連絡して、引き取り修理をしてもらうことに。明後日ヤマト便で引き取り、見積もりをだした後修理にとりかかり、7〜10日で代引き宅急便で戻ってくるそうです。
前にも一度壊れた事があって、そのときは買った所に持って行ったのですが、家電量販店ですからそこからメーカーに引き取り修理を依頼してもらい、なぜか1ヶ月以上かかってしまいました。その量販店の担当者の態度がものすごく悪かったので、次からは直接メーカーに問い合わせようと決めたのでした。だって、1ヶ月以上かかるなんて絶対おかしいよ。引き取りに行ったとき、修理代がかなり値引かれていたので、きっとその担当者がなんかミスしたんだなってことがバレバレだったんだけど、そんなお店にはもう二度と行きませんよ。世の中そんなものです。