ボク、がんばるよ。

Good-up Brass Ensembleの助っ人要員として練習に参加してきました。今度の金管まつり、ボクより300倍上手なGood-upのバストロ奏者tomokoさんが都合がつかず参加できないとのことで(本当に残念!)、ヘナチョコながらボクに白羽の矢を当てていただいたのでした。Good-upはボクが好みのプレーヤーが多いんです。実はこの日を密かに楽しみにしてました。
今日の練習場所は横浜みなとみらいホールの練習室。いやぁ、普段遊びにしか来ない所に練習で来るとは新鮮です。13時から22時までみっちり練習だったんですが、途中軽く夕食の休憩をとりました。
お店いっぱいあるんだわ。みなとみらいだから。
でもGood-upは定期公演に向けた練習がメインですから曲数も多く、あんまりダラダラ食べてられません。結果、今回はみんなファーストフードのテイクアウトにしました。今度来る時はちょっと外の店も覗いてみたいですね〜。
他のアンサンブルにお邪魔して練習に参加させてもらうと、練習の進め方やアンサンブルの合わせどころなど、自分の所属団体と色々違うところが多くて新鮮です。Good-upの素晴らしいところが改めてよく分かったし、SFCの良い所も再認識出来ました。それにしてもGood-upは個人の技量が高いので、初見の苦手なボクは恐縮至極。コソコソ練習して本番では足を引っ張らない様にしなければ〜。これはipod練*1か?

*1:エキストラを頼まれ、しかも本番までの練習回数が少ない場合にipodに参考音源を入れ、疑似合奏をする超反則練習。要領を得なければ逆に下手になる。子供は絶対真似しないで下さい。