いぬとおまわりさん

otoshimono2007-10-04

夕方、街での用事を一気に済ませて帰ってくると、おまわりさんがバイクを停めて困った顔をしている。傍らには犬。
あれ? どこかでみたような・・・あっ! となりのワンちゃんだ!
ウチのマンションの下の自販機の前でぼーっとしているところを保護されたらしい。おまわりさんはまったくの通りすがり。
たまたま居合わせた住人のかたと、「たぶんウチのマンション住人の飼い犬ですよ」なんて話をしていると、飼い主のかたがいそいで階段をおりて来た。あぁよかった。
そういえばこのワンちゃん、先日も「脱走」していたらしい。そのときはotoshimoが玄関前で発見して事なきを得たんだけど、どうやら脱走のしかたを覚えちゃったみたいだね。