どくがのこな

実は演奏会の日、首すじがとんでもないことになってたんです。
前日の晩はどうも首のあたりがかゆいなぁ・・・程度だったのに、朝になると赤くポツポツができはじめ、ちょうど本番前に着替えた時に鏡をみたら「かぶれ」が!! ぎゃー!
とりあえず市販のかゆみどめを塗っておちつかせたんだけど、とにかくカユい。それに原因が分からない。原因が分からないときの不安な気持ちってなんとも言えませんね。だいたい次の日も休みだから病院行けないし。
昨日やっと病院に行ってみると、即答「チャドクガだね」
あっ・・・そういえばウチのマンションの植え込みには椿があって、入り口にはガがへばりついている。チャドクガは椿の葉をエサに成長するらしいので、まさにそれだ!!
でも、ほかに刺されたヒトいないのかなぁ