サバイバル・バイブル

自分自身はテレビに出たことはないんだけど、
自分がデザインしたものがテレビ出演することは割とあって
先日も食事を摂りながらテレビを見ていたら
「震災関連の本で今売れている本」の取材のバックに

21世紀サバイバル・バイブル (集英社文庫)

21世紀サバイバル・バイブル (集英社文庫)

この本が映っていた。
 
これは2004年に集英社で出版された本だけど
その4年前に小学館から出た版が元になっている。
で、この小学館版(初版)てのがスゴくて
ニューヨークテロの8ヶ月前くらいに出たのにも関わらず
本文(第17章 各種のテロ)の中でこう予言していたのだ。
「指導者ービン・ラディンの命令が、
 ニューヨークの中心部での自爆なら、
 乗員乗客全員を道連れにして、
 迷いもせずマンハッタンへつっこんでいくだろう」
テロの直後、小学館の編集さんから書籍帯の緊急差し替えがあった時に
指摘されて改めて読み返し、その的中度に戦慄が走ったものだ。
 
この本は震災についても多く触れており*1
「本震は1分を越える事はない」と書かれている。
今回の震災では本震の揺れが5分近く続いたが
少なくとも4つの地震が立て続けに起って共振したのだから*2
この記述があながち間違っている訳でもない。
ボクはこの本で得た情報が今回大変有意義に働いた。
このほか、防犯・防災に関しての知識と装備のガイドもある。
文庫なので場所をとらない。
(ボクは仕事鞄に普段から携帯している)
ぜひ一人一冊備えてみてはいかが?

*1:2004年の時点なので主に阪神の震災を元にしている

*2:Hi-net平成23年東北地方太平洋沖地震