パニックから離れろ

昔、デザインさせていただいたサバイバル本(下記参照)に「パニックが起こりそうな場所には最初から近づくな」とありました。2001年に起こった明石花火大会歩道橋事故(死者11名、重軽傷者247名)や2015年サウジアラビア・メナー群衆事故(死者2,181人以上!)はパニックが誘発した群衆雪崩です。パニックになっている人を見て逃げ惑うと必ず事故に巻き込まれます。すげー気をつけた方がいい。
で、これ、情報も同じだと思うのです。パニックになってる場所からは出来るだけ離れた方がいい。特に今のSNSは超危険です。「一刻も早く正確な情報を入手しなければ!」と夢中になって画面を見てるとパニック群衆のど真ん中で身動き取れなくなってしまいますよ。どうしてもスマホで何か見たいのであればNHKの「おはなしのくに」を観てください。

 

21世紀サバイバル・バイブル (集英社文庫)

21世紀サバイバル・バイブル (集英社文庫)

  • 作者:柘植 久慶
  • 発売日: 2004/11/19
  • メディア: 文庫