これらのフォントは直ちに健康に影響を及ぼすレベルではない。

はいはいはーい。今日はいい加減、世の中に退屈したので完全にネタで〜す*1。退屈っても仕事の合間にやってるのに仕事以上に時間をかけてしまい困ってまーす♪
さて昨今我々の生活を脅かす言葉があります。そう「直ちに健康に影響を及ぼすレベルではない。」です。この後に「が、注意が必要である。」とか続きますね〜。
ぶっちゃけ「なんともねーけど、まぁ食い(使い)過ぎはダメっしょ?」くらいのもんなんですが、過剰に反応しちゃう人とかいますねー。どちらかってーとそのモノでもなく、その言葉でもなく、それに過剰反応した人の行動が我々の生活を脅かしてますねー。
で、過剰に反応しちゃう人は当然、テレビや雑誌で見かける、その言葉が乗っけられているフォントからも少なからず影響を受けてるだろうなと思い、遊びで適当に並べてみました*2。我々デザイナーの世界ではフォントの見本帳などでこういうのを常に見ているのですが、例文がタイムリーだと心理的影響に説得力がありますね〜。
本日は主に最近テレビ局でも多く採用されているフォントワークスさんの作品が中心です。放送用に調整された書体ではないし、放送では使われないフォントもありますが、まぁ雰囲気は伝わるでしょう。(カッコ内がライセンス元)

 
筑紫明朝 Pr5 R:実直に伝えてます。
筑紫B見出ミンStd E:実直ですが強いのでちょっと怖いかも。
ニューセザンヌ Pro B:強く注意を引きますが、その分緊張します。
ニューロダンPro E:あまり恐怖心を掻き立てません。細いのも原因かしら。
筑紫A丸ゴシック Std B:物腰はたおやかだけど、なんか頼りないなぁ。
 

 
ミステリ Std DB:完全に煽ってます。
古今髭Std EB:なんだかね。温泉? でもちょっと怖いな。
コメット Std B:頼りがいはあるぞ。ピピッ!
ニューシネマ B Std D:完全に映画の台詞に・・・。
ヒラギノ角ゴ Pro W6:これ最近、高速道路の表示に可読性があるという理由で採用されたので一般の方にも話題になりましたが、どうです? 心持ちとしてもニュートラルな方ですかね〜。
 
オマケその1(縦組)
 
 
プリティー桃:居酒屋とかで見かけますが、意外に怖いね〜。
毎日新聞明朝:ははっ、そうですか。
はるひ学園:理系でチビの萌えっ娘が、仲間を落ち着かせるために呟いた一言。
ふい字:本当に理解しているのか〜?
 
オマケその2(番外)
 
 
アンチックセザンヌ Pro DB:ドラちゃんに言われたみたい。
ライラ Std DB:神がかっておられる・・・信じるものは救われる?
 
あぁ! もう、まじて仕事に戻らないと編集さんに叱られる!!
そんじゃ、あでゅー!

*1:業界向けのコアなネタではないですよー。

*2:全てフォントのサイズは同じです。