現状報告その1

ハワイ演奏旅行出発日でした。成田空港へ向け、自動車にて友人一人と犬一匹、我々夫婦の合計4名(?)で首都高速9号深川線にて走行中、14時46分に震度5強(震源地では震度7)の地震と遭遇。高架は激しく波打つように揺れ、一時走行不能に。揺れが収まるのを待ち木場出口から脱出。
途中東京都現代美術館近くのコインパーキングにて大きな余震を感じながら状況を把握し自宅に戻る事を決定、首都圏は時間を追う毎に渋滞が酷くなり、幹線道路のみならず(裏道と思われる)生活道路ですら自動車で埋まっておりました。
道行きでは古い商店などではタイルがはがれ落ちたりしておりましたが、道路や大きな建造物の目立った被害はありませんでした。途中ボヤや火災や事故などの為、何度か消防車や救急車に道を譲りました。
携帯電話が不通の中でもネット環境は生きていたので、ラジオと共に情報をネットにて収集しつつメールのやり取りを試み、19時頃、楽団事務局より本日の渡航中止の知らせを受け取りました。20時30分頃さいたま市に6時間かけて到着、一旦、友人宅と自宅の安全確認をしたのちに外食して戻りました。
自宅の被害は全くなく、飾っていたアンティーク玩具が倒れていた程度でした。
事の成り行きをテレビなどで見守りながら事務局の連絡を待つ事にします。