珈琲と麦酒と拉麺と

古傷の手術のために入院していたpooh*1が本日退院! ということで車でお迎えに行ってきた。
左膝の腱の手術なので、まだサポーターをつけた状態ではあるものの、まぁとにかく膝以外の部分は入院当初からピンピンしていたわけなので、本人この日をたいへん待ち望んでいたらしい。4週間ぶりに病院から出るなり「シャバの空気は旨いゼ〜」とお決まり(!?)の文句でごきげんだった。
入籍早々妻不在の新居で寂しい思いをしていたダンナのe-mana君もお出迎え。で、poohが今までのお礼にごちそうしてくれるというので、あんまり行かないレストランに行くことになった。
とーこーろーが! ちょうどランチ終了の時間でどこも閉まってる! 仕方ないのでファストフード店で軽くコーヒータイム。どうせならディナーをごちそうしてもらっちゃおうという策略(ここだけの話)にでるべく、一旦家に戻ってから、中浦和駅前のホルモン居酒屋へ。e-mana君は別の友人たちと約束があるというので、私とpooh、サシで飲むことに。
病み上がりの身体で私とサシで飲むとは、良い度胸だpoohよ。フフフ。と、彼女の身体を気遣う事なくマイペース=ハイペースで飲んでいたわたくしですが、2人で飲むってのはなかなか面白い。数人での会話は、そのメンバーの共通する話題やらなにやらに気を使わなければならないけど、相手が一人なら、相手の知らない事でも知っている事でも公平に話のネタになる。悩み事も素直にネタになる。
仕事の話から映画、音楽、ペット、病気、恋愛、結婚(・・・って並べると案外普通の話題だ)などなど、そんな感じであっという間に閉店まで約5時間(!)の楽しいひとときを過ごす。
とにかく健康的な4週間を送っていたpoohは、翌日の昼飯はラーメンを食べ、1日も経たぬうちにいつもの生活に戻ったわけである。

*1:id:otoshimono:20080810