基礎練習

8月にはいってからは真面目にプールへ通っている。
別にオリンピック選手達に触発されたというわけではないけれど。
私の泳ぎは小学生の頃通っていたスイミングスクール仕込み。それ以上でも以下でもない。でも、ひととおりはマスターしている*1ので、フィットネスクラブの無料スクールには参加しないでひたすら上級者用コースで泳ぐ日々。
実感して上達した部分といえば、500m続けて泳いでも平気になったということ。2年前に始めた頃は25mでもハァハァ言ってたからね。でもそれって、子供の頃は平気で1km以上泳いでた訳だから、上達したというより勘が戻ったといったほうが正しいかもしれない。
私は小4まで顔も水につけられないほど恐がりで泳げなかったのだけど、2年間スクールに通う事で小6で市内水泳大会の選手になるまでになった。コーチに基礎を叩き込まれ、定期的に練習したからこそ上達したのだと思う。まぁ、私のような運動オンチは学校の授業だけでは到底マスターできなかったってだけのこと。
一度ちゃんと基礎を叩き込まれれば、どんなにブランクがあってもある程度の勘は取り戻せる。でも、はじめの基礎が不安定だとなかなかそれ以上すすまない。ワンシーズンだけの学校の授業では基礎がマスター出来ないまま次年度になってしまうので、私の場合小1から小4まで4年間もずっと同じところにいたのだろう。
そう。「ちゃんと」基礎を叩き込まれてないと、それ以上すすまないのです。

*1:基本的な4泳法を25m以上は泳げる