次のインテリジェンス

最近は、ほんと、ずっと、次のインテリジェンスについてずっと考えています。

もがけばもがくほどに縦横斜に分断されていく
今の人間社会の行動原理は憎悪が優しさをを凌駕していて
近視眼的に自壊しているようにしか見えません。

希望を持つこと・触れ合うこと自体が悪だという世相は、もはや常軌を逸していて
それが「ニュースタンダード」だなんてちゃんちゃらおかしい。

嫌悪することと畏れることは違うし
反りの合わない存在を認めることや赦すことは負けることではないし
マウンティングで勝つことやバズることが強さでもなければ
甘い汁を吸わせることが優しさではない。

人間社会で大事なのは
良い意味でのあきらめ(まぁ、いっか)と少しの譲り合い(よろしければ、どうぞ)
なんじゃないかしら、、、などなど