中学生ブラバン天国


『中学生ブラバン天国 オザワ部長のあるある吹部訪問』
(オザワ部長・著/学研 刊)定価:本体1,000円+税
ネットでは8月23日、店頭26日頃発売とのこと。

今や吹奏楽部の青春群像をドキュメントさせたら右に出る者はない稀代の吹部作家・オザワ部長が満を持して世に送り出す最新作。全国各地の中学校吹奏楽部に焦点を当てたマガジン・テイストの単行本が出版されます。オザワ部長の前著『翔べ!私たちのコンクール』『あるある吹ペディア』『きばれ! 長崎ブラバンガールズ』に続いて今回も丸々一冊デザインを担当させていただきました。瑞々しいカバー・イラストを描いていただいたのは大阪在住のイラストレーターTAKAさん。
吹奏楽部に限らず部活動そのもののあり方についても存在意義が問われる昨今において、実際の現場では様々なギャップを抱えていると思います。生徒個人を取り巻く部活・友人・顧問・学校・教育・表現・進路・家庭・社会との関わりや環境はどれ一つとして同じではありません。よって個人それぞれの人生や成長に明確な答えはありませんが、この一冊が「それぞれの気づき」のきっかけとなることを願っています。
登場する中学生の殆どがどこにでもいる普通の子たちです。オザワ部長の語り口は極めて明るく希望に満ちており、優しくおおらかです。情報過多で人間不信に陥りがちな我々大人に必要なのはそういった眼差しなのではないかとも思います。

中学生ブラバン天国: オザワ部長のあるある吹部訪問

中学生ブラバン天国: オザワ部長のあるある吹部訪問