標識通り

義父の27回忌法要のために日帰りで静岡に帰省しました。静岡の実家の近所にインターチェンジが出来たこともあり家訓の《折角だから》の精神に則って新東名高速道路を走ってみました。

カーブもアップダウンも緩やか、一車線の幅も広く路面の吸い付きもよいため、高速運転が快適です。

広く高く作られたトンネルはLED照明の特性なども利用して入口出口付近の光の明暗による視界不安を軽減させています。日本の道路技術の先端が詰まっています。

新東名は東名より山側を走っているため海が見えないのかと思われるかもしれませんが、案外開けた部分があります。標高が高いため、寧ろ海を見下ろす風景が美しいのです。
夢中で風景の写真を撮っていると、運転しているemixが
「えぇぇぇぇぇエェェェェェ〜〜〜ッ!?」と大声を上げます。
何事かと思うと「前マエまえッ何アレ!!!」さらに絶叫
前を走るクルマがヨロケタかと思うと、
その横から巨大な何かが躍り出てこちらに向かって走ってきます。
つまり高速を逆走してくるのです。
「写真写真!!!」
幸いボクらの前でガードレールを飛び越えて行ったので衝突することはありませんでしたが、こちらは100km/h近辺で走っており、向こうも猛スピードで駆けてくるのですから大変な相対スピードです。一瞬の事でしたが何とか数枚シャッターを切ることが出来ました。
で、それがこの写真。

左の方に写っています。向きを変えて一瞬並走していました。
拡大します。

鹿!!!!!
確かについ先程「動物飛び出し注意」というシカの絵が描かれた警告標識を見かけたばかりでしたが、まさか本当に鹿が飛び出してくるとは!!!
新東名、これは新手のアトラクションなのでしょうか!?