自分と無関係な人や集団の失敗を「いい気味だ」「そら見たことか」みたいに叩いて憂さ晴らしをすること自体が自分の品格を下げていることに何で気付かないんですかね。

インターネットが普及する以前は、新聞やテレビを眺めながら何となく毒づいていた事を、最近はインターネット上で文字情報として発信してしまう人が増えていますよね。SNSが普及してからさらに加速した実感です。
記録されなくても良い、反射的なオフレコ個人的発言(野次)を自ら垂れ流している訳です。しかもインターネットに投下された情報というのは、一度発信するとなかなか消えることはありません。つまり不用意な発言は知らず知らずのうちに発信者が永続的な暴力を奮っている事になりかねませんし、それが回り回って自分を攻撃することだってあります。
そういうことを知った上で、たとえ匿名であろうとも責任を持った発言をしないと、天に向かって唾を吐くことになります。