旅の話など

大人になると、修学旅行の話題って結構盛り上がりますよね。色んな地方出身の人が集まれば色んな修学旅行があります。またエピソードにも事欠きません。
ボクは小学校の修学旅行で行ったところに中学になって引っ越すという地味なエピソードがあるくらいですが、とある知人なんかは旅行中に友人が体調を崩してその晩に亡くなってしまった、という悲しいエピソードもあります。
またフェリーを借りきって、バンド機材なども持ち込み、文化祭みたいにドンチャン騒ぎしながら屋久島に行ったとか、海外旅行だった、なんて豪勢な話も聞きます。
なんでこんな話をしておるかというと、いま社員旅行の企画をしておりまして。
こんなチャランポランなボクでも会社員ですので、ときには会社っぽい用事もします。ってもレジャーか、これ。
いっつも人に任せっきりな企画委員を、今年はボクたちの部*1で請けることにしました。3つ程プランを立てていまして、じきに全員にプレゼンしようと思ってます。
デザイン事務所らしいメーカーの工場見学が入ったプランや、しっとり旅情を誘うプラン、もう仕事ババンと片付けて遠くへ行こうやってプランもあります。それぞれ大人っぽく、ご当地ならではの酒や肴が楽しめるようにもして。
デザイナーは勝手ちゃんが多いので、みんな色んなこと言うので大変ですが、それもまた楽しいです。ちゅーか何でも企画立てんの好きなんだな、ボク。デザインより編集のが向いてんのかな。
社員旅行ってツマラナイって印象のお持ちの方もいるかもしれませんが、ボクらの会社は毎年それなりに楽しくやってます。まだ会社に10人もいないころから毎年やってるもんな。一番近くは江ノ島(しかも島の中!)、遠くは沖縄まで行きました。海外ってのはまだ難しそうです*2。いつか行きたいね。

*1:本当に全く余談ですが、ボクのいるデザイン事務所は社長直属と2つの部、それから事務の計4つのグループで構成されてます。さらにその部署が2つのチームに別れてます。1つのチームは3〜4人で組まれており、統括するチーフ・ディレクターを加えて1部が合計8人の編成です。1つの部でボクの入社した頃の事務所の大きさですから、随分大きくなったものです。

*2:kudoくん去年行ったんだよねー。豪華。