犬の生活。


emixが友達と出かけてしまったので、珍しく一日中、家で犬と留守番。といっても仕事やら書類の整理が山積みなので調度よい。
午前中の一仕事を終えて昼飯でも食おうかとリビングに行ったら、犬が『俺は宇宙一ヒマで不幸なイヌだ』みたいな顔をしてソファに寝転がってボクを恨めしそうに見るので、仕方なしに散歩に出る。犬はご機嫌だ。
帰ってきて犬の足を洗ってからさっさと飯を台所で済ませて午後の仕事再開。没頭してたら気が付かないうちに陽が落ちていた。
そしたら犬が今度はエサ入れをカランカラン鳴らして『晩メシはまだか』と言う。放っておいたらカランカランの音がドンドンでかくなる。見るとエサ入れを廊下の手前まで持ってきて盛大に鳴らしている。相手も頭がいい。仕方なしにフードを与える。モグモグ頬張って犬はご満悦だ。
やがてNHKで《坂の上の雲》が始まる時間になったのでオレも飯を食おうと自分のエサを用意してリビングでモグモグ頬張っていると番組が終わったと同時にemixから電話が鳴る。そしたら今度は犬がピンスコピーとデジタルっぽい声を出しながら『emixはいつ帰ってくるのか』とうるさい。どうしても帰りを出迎えたいらしく、リビングのドアを開けると一目散に玄関へ飛んで行ってワクワクしながら待っている。やがてemixが帰ってくるとキャーキャー大喜びだ。
その後、emixはメールチェックなどのためにパソコンに向かい、ボクは書類の片付けの続きをしていると暫く楽しそうにウロウロしていた犬が見当たらない。リビングを覗くと、今日は店じまいらしく、ソファの上で気持ちよさそうに寝ている。
・・・お、お疲れ様でした、犬よ・・・。