十日市(後編)


スサノヲを祀る神社らしく舞殿の下には流三巴。古代文様の風合いが強い造形は、反ってモダンに見える。

拝殿。1940年に改築され現在の姿になったとか。古代はどんな姿だったのだろうか。

楼門を裏側より。改めて見ると本当に大きな神社です。

古い熊手の回収所。まだまだキレイなモノが殆どだけど、縁起物だし新しいものと取り替えです。

さて、熊手を物色。どれに決めたかは最後に。

祭りの風景。めで鯛飾り物。

美味そう。

最近の飴細工。キャラものとか細かい。
(ボクはこういうところのパチモンは大目にみたい派)

さて、露店を抜けた。寒いけど良い天気。

お昼は参道沿いのベルフィオーレカフェ・ビアーレで。テラス席は犬と一緒でもOKという嬉しいトコロ。

最後に熊手公開。据え置きタイプだし、枡の上にモリモリなのでどこが熊手なのか判りませんが思いっきり景気良く行かせて頂きました。
来年も働くぞー!!