博覧会秘話

じつはブラ博終了後、事故がありまして。
舞台を片付けて楽器(アルトホルンとトランペット)を両手に持ち、舞台裏の階段を下りていたときのこと。ズボンの裾をかかとで踏んでしまい、バランスを崩してたいへんなことに!
市民会館うらわの舞台裏階段は、割と急になっておりまして、これでそのまま転げ落ちでもしたら大けがをしかねないし、楽器を両手に持っていますから手すりを持つことも出来ない!! しかも楽器を犠牲にしたくない!!!
とにかく必死で転げ落ちるのをこらえ、お尻からすべるように階段を下り(というか落ち)、大惨事はまぬがれた訳ですが、そのときカンカンってちょっとィヤ〜な金属音がしたのでみてみると、やはり何箇所かに小さなヘコみが・・・(涙)
大事なピストンの部分はヘコんでなかったのが不幸中の幸いです。マウスピースもちゃんと外れたし。音も出るし。楽器屋行きは免れたみたい。自分自身も軽い打撲で済んだので、病院行きも免れたし。
しかし久しぶりの冷や汗モノだったなぁ〜!