シークレット・ライブ

夕刻「第19回サクソフォーン発表会」なるコンサートに伺いました。チラシにも詳しい事は何も書かれてませんが、実は須川展也さんのアマチュア門下生のソロ・コンサートです。須川さんを始め、相当数ボクの知人が出演しています。アマチュアとはいえ、皆さんかなりの腕前ですよ。ボクなんか「ピアノ伴奏でトロンボーン吹け」なんて言われただけで寝込むでしょう。
ボクは会社から直接出向いたんだけど、emixが前もってお土産を用意して来ていました。素晴らしい!
皆さんそれぞれ個性的で素敵な演奏ばかりでした。かなりの難曲もあり、聴きごたえありです。最後に須川さんからの「感想(一応講評なんだと思う)」がありました。須川さんが芸大を卒業した頃のお弟子さんたちなので須川さんと年齢も近く、付き合いも深いのでなんとも愛情のこもったお話でした。
そしてこの後がもうひとつのお楽しみ、須川展也オンステージです。実はこの演奏会、あまり宣伝もしていない上に無料なのでチケットサービスにも載らず、完全にシークレットライブと化しております。スガワノブヤ・タダギキです。
本日は「バッハ:無伴奏チェロ組曲第一番全曲」「ボノー:カプリス」「ビアソラ:タンゴエチュード三番」を演奏されました。ボクには須川展也さんの音楽って、作曲家とダンスを踊っているように感じられるのですが、無伴奏であることで一層それが明確になります。勿論、小柳美奈子*1さんのピアノ伴奏(と言うよりデュオですな)も大好きなので、次回こそ聴きたいなぁ。いらしてたそうなのにお会い出来なかった。残念。
その後、出演者の方々に誘われたのをイイことに、emixと打ち上げにまで押しかけて楽しく過ごしましたゼ。
「そうそうotoshimonoさん、いつもブログのコメントありがとね。小柳が激ウケしてるよ」って須川さんに言われたんだけど、ボク、何書いたんだろう。
詳しくは須川さんのブログもご覧下さいね。OFFICIAL WEB SITEの「SUGAR TIME」からお入りください。
screenshot

*1:ピアニスト。須川さんの奥様。それにしても、このご夫婦は本当にキュートだ。