ワールドワイド・ダガシ

madokaさんは友人の結婚式に出席するため先週ハワイに行ってたんだけど、アラモアナにあるドン・キホーテ(どこにでもあるな)*1で駄菓子を買ってきた。ご存知マルカワのフーセンガムだ。
でもよーく見てほしい。ロゴ以外は全部英語で表記された海外輸出仕様である。スゴイな丸川製菓。駄菓子の象徴として、昭和の小学生のお小遣い事情にマッチした価格とボリュームで不動の地位を築いていたあのガムが、今やアメリカン・キッズのクールなおやつの仲間入りだ。逆ギブ・ミー・ガムだ。しかもこれはメイド・イン・ジャパンだ。あの世界のトヨタと同じ愛知県産だ。グローバルでスタンダードなカンバンでカイゼンのゴエスなのだ(意味不明)。
「でもさすがにフィリックスくん*2ガムはないね」と皆で笑った。

*1:ダイエーが買収されたんだって。オアフ島には4店舗もあるらしい。

*2:フィリックス・ザ・キャット(Felix the Cat)。アメリカのアニメーション黎明期を支えた人気キャラクター。何故かマルカワのガムになっている。