お父さん

で、本日朝、帰ってきました。トラック多くてすこし怖いけど、真夜中や平日の朝の方が高速道路って渋滞少ないんですよ。特に夜中はETC割引だしね〜♪
それはさておき、父の23回忌。もう22年も昔の話ですよ。父は双子だったので、”もう片方”である伯父さんに会う度に「生きてたらこんな感じかな? でもお父さんの方がコワイ*1からもっと怖い顔かな?」なんていまだに考えます。
どちらにしても、私中1、弟小2の時にこの世を去ってしまったお父さんの記憶はとにかく少ないわけで。そんな少ない中でもドライブに連れてってくれたり、会社で貰ったというかわいいステッカーを大量に持ち帰ってきてくれたり、ドリフ観てゲラゲラ笑ったりした記憶は断片的に残ってたりして。いや、楽しい事ばかりじゃなくて、宿題やらなくてグズグズしてて窓から放り出された記憶や、食事中にちゃぶ台ひっくり返したりした記憶もちゃんと残ってたり。
そんなこと思い出しながら日蓮宗のながーいお経を聞いてたわけです。和尚さんも先代そっくりの息子さんに代替わりして、法事ってのは節目節目に皆こうして生きてますよと仏さまに報告する機会だということをお話してましたが、確かに、今回は久しぶりにお父さんにいろいろ報告できた気がします。
もうすぐ父の日ですね。

*1:従姉妹に言わせると伯父さんの方が数倍コワイらしい。まぁそんなもんだ。