遂に完成ジショ〜!


昨年のエントリでも書かせていただいた「三省堂 例解小学国語辞典 第五版」と「三省堂 例解小学漢字辞典 第四版」の見本版が届きました。
本文フォーマットから手がけてますので、作っている最中のコンピュータの画面やプリントアウトや校正刷りは勿論、夢に出てきてうなされるくらい何度も見たものですが、綴じられた姿は見本で初めて見ます。そりゃぁもう感無量です。
辞書というものを一からアートディレクションさせていただいたのは本当に初めてで、余りにもデザイン指定しなければならない箇所が細かくかつ多く、本当に吐きそうになりましたが、そういう苦しみを経ただけあり、素晴らしい経験になりました。前職場で最後の大仕事でした。
子供が使う楽しみという目線に立って、教師が信頼出来る手堅さという目線に立って、担当の編集さんたちや、前職場のスタッフのみんな、多くのイラストレーターさんたちが真剣に協力しながら、丁寧に(かつスピーディに!)作り上げてきました。今年は全ての出版社で小学生向けの辞書がリニューアルされているのですが、ここまで徹底して本文デザインに手を入れた版元はないと思います。とにかく大きな大きな仕事です。もちろんその前に、著者陣の方々の並々ならない努力あってこそです!
そして、いつもながら、こういった社会的に意義のある出版物に携わる機会を与えていただいた三省堂さんに御礼を申し上げます。
そんで、作成秘話などは追々書いて行きます。一般書籍とは違う、辞書ならではの苦労話や組版部門の驚くべきノウハウ、こんなところを工夫したぜ、などなど、そりゃぁ色々ありますわね。

三省堂 例解小学国語辞典 第五版

三省堂 例解小学国語辞典 第五版

三省堂 例解小学漢字辞典 第四版

三省堂 例解小学漢字辞典 第四版