曇り男


さて皆様は夏期休暇をいかが過ごされましたでしょうか。自由の人otoshimonoは勝手に休みを決められますので明日を夏期休業にいたしました。
そんでちょっくら遠出するので、朝っぱら仕事前に洗車です。日差しが強く、しかもアスファルトの上にいるので蒸発しそうな程暑いですが、平日なので洗車場もガラガラで気持ち良いでがす。
明日は全国的にお天気が崩れるそうですが、ボクは曇り男なので何とかなると思います。

くもり・おとこ【曇り男】[名]行事や催事にあたり、どんなに晴れや雨の天気予報がされていても、その人が参加することによって曇天になってしまう男性の別称。挨拶などで「本日はお天気に恵まれ」と言えない反面、開催中止になることがまずないので重宝される。「晴れ男」「雨男」に比べると煮え切らない残念な響きであるが、日焼けを気にする女性などには喜ばれる。(例)「ボクは曇り男なので何とかなると思います。」