七里にて

夕刻からテューバのkudoくんがエキストラで出演する「埼玉リエート吹奏楽団」の練習を見学してきました。見学がメインではなくて、kudoくんの楽器が先日の演奏会以来ずっとウチにあったので練習会場までお届けに参上した訳です。場所はさいたま市は見沼区の七里コミュニティーセンター。最寄り駅(東武野田線・七里駅)からもずっと離れ、緑に囲まれたまるで合宿所みたいな所。モチロン夜は真っ暗です。
さしたる理由もなく他の楽団の練習を見学出来る機会なんてメッタないですよ。チューニングから始まって、バンドの基礎トレーニング、合奏の進め方・・・。自分たちのやり方と似ている所もあれば全く違う所もある。バンドのポリシーや実情は様々ですからナルホドなと頷くところも沢山あり、とても為になりました。楽団の皆様、貴重な時間をありがとうございます。
ところでkudoくんったら、ほっておくと何処でもテューバを担いで自転車に乗って来てしまうタフガイなんだけど、マッチョな大男とは対局にあるコンパクトなカワイイ奴なんです。後ろから見るとテューバが自転車漕いでるみたいなんです。
・・・今日も家からここまで自転車で来たんでしょ。
「はい、30分くらいで来れました。近かったですヨ。」
・・・30分は近かぁないよぉ。しかもテューバ担いで帰るんでしょ。
「でもSFCの練習場だって家から25分くらいですから。ヘーキです。」
・・・でもここ、スンゴク暗いし〜。ケースに反射材とか貼ったほうがいいよねぇ〜。T・U・B・Aとか字が電飾で光ったりして。
「ははは、かえってアヤシイですね。気をつけます。」
健闘を祈る!