そういえば

もう10月も終わりですね。8月以降はイベントがいっぱいあるのでそれらをこなすだけで月日が過ぎてしまいますが、そのせいかなぁ、最近は調子が悪くない。
日記書いてるとその時その時の体調が分かる。そういえば今年前半はなんだか調子が悪い日があった。月曜日に憂鬱になったり、涙がでてきたり。
昨日は七里に行く前に昼間銀座でぷらぷらしてたんだけど、カフェで一休みした時にそんなコトを振り返ってみたりした。そういえば、自分がうつになった発端っていつだっただろう〜〜ドクターストップがかかったのは今から8年前の10月なんだけど、今思えばそれからさらに4年前、大学3,4年の頃からおかしくなってたのかも。otoshimoが頷く。え? やっぱりそうだったのかな。
うつ症状の一つに「自分の身なりなどどうでもよいと思う」ってのがある。自分の存在価値が分からなくなって、もう自分なんてどうでもいいや、って思うと身だしなみとか適当になって、家からでるのも億劫になる、そんな症状。大学の卒業式で、私はよくある袴姿ではなかった。髪の毛は伸びっぱなしで、母の知人からもらった男物のスーツに適当なネクタイ姿で写真に写っている。晴れの日のはずなのに。
それから考えると、最近は随分オシャレになったとotoshimoに言われた。ダイエットのせいもあるけど、大体ダイエットをしようって思えるコトだって元気になってきた証拠だと思う。
心の傷が治るにはそれを負ってきた時間と同じくらいの時間がかかる、と思う。たまにはこうして過去を振り返って前進してみるのも悪くない。