回る得賞歌

お昼に小さな本番があった。埼玉県の学校に通う留学生の弁論大会の休憩時間にSFCが3曲演奏するだけ・・・のはずだったが
「得賞歌って演奏できますか?」と突然の申し出。表彰のときに使う音楽のCDを忘れてきちゃったらしい。
みんな昔から運動会などで吹いてきたからウロ覚えだが何とかなりそう。emixが休憩中に近所の楽器屋で五線譜を買ってきて喫茶店で速攻アレンジした。しかも8小節だからすぐ出来た。っても8小節だからすぐ終わる。しょうがないので表彰が終わるまで何度も何度も繰り返す羽目に。
我々はついたての後ろでBGMとして演奏しているので表彰の進行具合は全く見えない。見えるのはきっかけを出す役目のpoohだけなので、彼女の合図があるまで吹き続けた。最初の方は数えてたんだけど、そのうち今何回目を吹いてるのかわからなくなった。
「あぁ、オイラは一生分の得賞歌を今日演奏してしまうのだろうか・・・」などと気が遠くなりつつ、妙な残念がりかたをし始めた頃にやっと終わった。ふぅ。
でも人が困ってるとき、演奏で咄嗟にお役に立てたのは何よりもウレシいことでした。